Windows11 初期設定項目

Windowsの再インストール時や、アカウント追加時に、初期設定している項目のメモ。

まずは、Windowsアイコンを押して「設定」を開く。

プライバシーとセキュリティの変更

「全般」の設定は全てOFF。
不要な情報を出してきたり、利用の状態を送信する項目のようなので。

音声認識」使用しないのでOFF。

「手書き入力と入力の個人用設定」手書き入力は使用しないのでOFF。

「診断とフィードバック」も、すべてOFF。

「アクティビティの履歴」これもOFF。

「アプリの診断」下の方に送っていくとある。これもOFF。

通知設定の変更

これの一番下にある「追加の設定」を開く。ここのチェックボックスをすべてOFF。

ストレージセンサーON

システムのストレージ内にある、ストレージセンサーをONにする。

タスクバーのアイコン位置の変更

Windows11のデフォルト設定では、中央揃えでタスクバーのアイコンが表示されている。これを左揃えに変更。

タスクバーの余白の上で右クリック。「タスクバーの設定」を選択。

「設定」アプリのタスクバーが表示されるので、その下の方にある「タスクバーの動作」を展開する。その中に「タスクバーの位置」があるので、ここを「左揃え」に変更。

高速スタートアップ無効化

Windowsアイコンを押して、出てきた検索窓に「コントロール」と打つ。

「コントロールパネル」が表示されるので選択。

コントロールパネルが表示されたら、表示方法を小さいアイコンにする。

一覧表示されるので、その中から、電源オプションをクリック。

左側のメニューから、「電源ボタンの動作を選択する」をクリック。

「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリック

「高速スタートアップを有効にする」のチェックボックスをOFFにする。
下部の「変更の保存」ボタンを押して、設定を有効化する。

復元ポイントの作成の有効化

Windowsアイコンを押して、出てきた検索窓に「復元」と打つ。

「復元ポイントの作成」が表示される。

保護設定の項目で、復元ポイントを設定したい、システムのドライブを確認。

「有効」となっていれば復元ポイント作成が有効になっている状態なのでOK。

「無効」時には、ドライブを選択した状態で、「構成」ボタンを押す。

設定の復元で「システムの保護を有効にする」を選択。

最大使用量は10GB程度を目安に設定。